お知らせ一覧 – 人形劇団プーク

Newsお知らせ

新着情報一覧

プーク人形劇場での感染症対策について 2021年更新

いつもプークを応援していただき、ありがとうございます。

9月に発表された、イベントでの人数制限の緩和を受け、プーク人形劇場での11月公演は、以前の53人定員(座席106に対し)から、70人定員に変更いたします。

2021年1月7日に発出された緊急事態宣言を受け、定員の50%にして上演いたします。

引き続き、安心してご観劇いただくために「劇場、音楽堂における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン 」にのっとり、感染症対策を万全にしております。

《劇場の換気について》

プーク人形劇場では建築基準法による「排・吸気」を行っています。上演中も換気機械を作動させます。さらに、開場時間・休憩時間中は非常口の扉を開けて換気につとめます。

《除菌について》

洗面所の固形石鹸を、除菌の出来るポンプタイプに変更しました。
消毒液を受付、洗面所、赤ちゃんベッドに設置します。
不特定多数の方が触れる部分はアルコールシートで清拭します。

《当日の座席について》

座席106席中、最前列を取り外し、お客様の人数を定員の50%に制限いたします。お客様の中には小さいお子さんも多いので、座席はご家族単位とします。また、座席にはアクリル板を設置し、飛沫感染を防ぎます。

《出演者・スタッフについて》

出演者・スタッフは毎日検温し、体調管理につとめます。
当日、制作スタッフはマスクを着用します。受付にはアクリル板を設置し、飛沫感染を防ぎます。

《いらっしゃる方にお願い》

体調がすぐれない方は、ご来場をお見送りください。
おとなの方はマスクの着用をお願いいたします。
マスクをお忘れの方には、当日受付でマスクを販売いたします。

《チケットの取り扱い・当日券について》

当日の受付の混雑を防ぐために、チケットの事前郵送、事前支払いを推奨します。定員を制限していますので、当日券がなく、お帰りいただく場合もございます。
事前にお電話にて混雑状況をお確かめください。

《その他》

終演後の、ポラロイド写真の撮影を中止いたします。

ご理解・ご協力のほど、何卒宜しくお願いいたします。

>>公演案内はこちら
みなさんに安心して、ご観劇いただけるように、引き続き対策を続けてまいります。季節の変わり目で、体調を崩されないようお気をつけください。ご来場お待ちしております。

人形劇団プーク


【参考資料】
劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン
(公益社団法人全国公立文化施設協会作成)>>PDF

舞台芸術公演における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン
(緊急事態舞台芸術ネットワーク作成)>>PDF

厚生労働省の電話相談窓口】 
フリーダイヤル:0120−565653 9:00〜21:00(土日も実施)

〜厚生労働省資料:首相官邸HPより〜
*一般的な感染症対策について >>PDF
*マスクについて >>PDF
*咳エチケットについて >>PDF
*新型コロナウィルスを防ぐには >>PDF

『わにがまちにやってきた』『りんごかもしれない』オンライン配信も決定!

りんごかもしれない

2月にプーク人形劇場にて公演中の『わにがまちにやってきた』『りんごかもしれない』。今回は、上演にあわせ、オンライン配信も行います。
昨年夏に撮影した、同作品のアーカイブ配信です。
「こんなに近くで見ると・・・こうなっていたんだ!」「こんな表情をしていたんだ!」映像ならではの、新しい発見がいっぱいです。
お家で、みんなで、お楽しみくださいね。
そして、また劇場にもぜひ観に来てもらいたいと思っています。

期間:2021年2月20日(土)10:30〜23日(火)20:00まで
会場:みなさんのおうち
料金:2200円(期間中は何度でもご覧頂けます)
お申し込み方法:プークのオンラインストア・チビの店よりお申し込みください

※youtubeでの限定配信を予定しております。
※デジタルな配信ですが、お申込みいただいた方には、一つずつメールを返信というアナログな手法でお送りしています。
期間中のご対応時間は10:00~17:00となります。

配信作品の詳細はこちら→https://puk.jp/repertory/waniringo/

お問い合わせは劇団までお願いいたします。03-3370-3371

わにがまちにやってきた

友の会初!オンラインつどい開催!

友の会のみなさんに、おたよりでもお知らせしましたが、
友の会初となる、『オンラインつどいアトリエ探検ツアー』を開催いたします!

日時:2021年1月23日(土) ①11:00~ ②13:30~ (約30分)
参加人数:★友の会のみなさん限定 先着 各回8組
参加費:なし
受付開始:1月8日より(20日締切)
※ZOOMでの開催のため、参加希望の方は予めZOOMアプリのインストールをお願いします。

応募方法:今回のつどいはメールでのお申込みとなります。
【件名】に「友の会オンラインつどい」と記入してください。
【本文】に名前、会員番号、参加希望時間、ご連絡先を記入の上、puppet@puk.jp まで送信してください。

受付完了後、頂いたメールアドレスにプーク友の会からZOOMのURLをのせたメールをお送りいたしますので、大切に保管してくださいね。

友の会も流行りに乗り、オンラインで友の会のみなさんとつながりたいと思います!人形劇団プークのアトリエに何があるの?どんなことしているの?などなど・・・みなさんとお話しをしながらアトリエを探検していきましょう!
初めてなのでハプニングもあるかもしれませんが・・・それも楽しんでくださいね。
聞いてみたいこと、見てみたいものも応募メールに記入いただいてもOKです。
ご応募お待ちしています!!

人形劇団プーク 友の会係

ワークショップ「ねずみさんの人形を作ろう」

都内各地で開催される「ふれあいこどもまつり」に、今年もプークはワークショップで参加いたします!

一本棒のねずみさん

日時:2021年2月23日(火祝)
会場:狛江エコルマホール(展示・多目的室6階)
参加費用:1000円
参加対象:4歳〜小学生
定員:各25名
もちもの:はさみ、黒マジック(あればカラーマジック)

☆ふれあいこどもまつり (https://www.jienkyo.or.jp/fes/) の一環です。
ワークショップ以外にも様々なジャンルの上演など盛りだくさんのイベントです。ぜひおでかけください。

お申込みは →→ 人形劇団プーク Tel : 03-3370-3371 Mail : puppet@puk.jp

株式会社サーラコーポレーション企画 人形劇団プークのオンライン劇場

株式会社サーラコーポレーションの創立110周年を記念して、無料オンラインイベント『こども笑顔フェスタ~人形劇団プークオンライン劇場~』が開催されます。

【開催概要】
「人形劇団プーク」の人形劇5作品を期間限定・無料オンライン配信します。
※ご視聴いただくには、「こども笑顔フェスタ」ウェブサイトから視聴申込が必要です。

◆ 配信期間
2020年12月24日(木)~2021年1月6日(水)

◆ 申込期間
2020年11月21日(土)~2021年1月6日(水)

◆ 定員
ございません。どなたでもお楽しみいただけます。

◆ お問い合わせ
「こども笑顔フェスタ事務局」へ  Eメール:110festa@sala.jp

※平日9時~17時(年末年始除く)順次ご返信しますので、お時間を頂戴する場合がございます。ご了承くださいませ。

2021年新作落語お正月寄席

大変お待たせいたしました!

2021年新作落語お正月寄席

〜どっこい、落語は生きるんだ!〜


※出演者変更のお知らせ
2日は三遊亭円丈に変わりまして、三遊亭丈二がトリを務めさせていただきます。


【日時】
2021年1月2日(土)~5日(火)
開場 17:30 / 開演 18:00

【料金】
前売り¥2,500-
※完全予約制

ご予約URLはこちら
https://www.quartet-online.net/ticket/rakugo202101/

【お問合せ】
プーク人形劇場
03-3379-0234

1 2 3 10