2022年4月 – 人形劇団プーク

Newsお知らせ

2022年4月 記事一覧

ニコニコ超会議2022 へ合同出展します!【超スチームパーク】

ニコニコ超会議2022「超スチームパーク」会場にて
スタジオ・ノーヴァ、人形劇団プークが合同出展します!!

今回のイベントではたくさんの方に人形劇の世界を知っていただき、体感できる演出をし
ます。

プークの人形劇でおなじみの人形や、スタジオ・ノーヴァオリジナルパペットがみなさん
を楽しくお出迎え。人形と一緒に記念撮影などお楽しみいただけます。
そのほか
スタジオ・ノーヴァが参加した映像作品
製作人形の写真展示
オリジナルグッズの販売をします。
ぜひお越しください!!

【開催場所】幕張メッセ 国際展示場 HALL2-A11
      最寄り駅:JR京葉線・海浜幕張駅
      東京駅から:東京駅 >JR京葉線> 海浜幕張駅
      来場詳細については「幕張メッセ」のアクセスガイドをご覧ください。
    

【開催日時】4月29日(金・祝) 10:00~18:00
      4月30日(土)   10:00~17:00

平和への思いをこめて

タグ: ,

 プーク人形劇場誕生50周年記念年間の締めくくりに行ったフェスティバルは、蔓延防止措置期間にも関わらず全国から多くのご来場をいただきました。おとな向けの作品を主体にした5劇団の競演でしたが、初来場の方や初めて人形劇を観たという方も多く、今後さらに人形劇の魅力を広めていこうと、参加劇団とともに再認識することが出来ました。


 私たちは人形劇をとおして、たくさんの思いを届けてきました。現実社会の様々な困難と、それらを乗り越える力。誰もが幸福に心豊かに生きられる社会への思い、未来への希望を。人形劇だからこそ伝えられるその力を信じて。


 今また、悲しい戦争が起こっています。世界中すべての子どもたちが誰一人悲惨な状況におかれることのない社会を願って止みません。子どもたちが命の危険にさらされ、当たり前の日常・生きる希望・笑顔いっぱいの未来が奪われることは決してあってはなりません。

 プーク人形劇場では4月29日から影絵人形劇『大きなかぶ』と『もりのへなそうる』を上演します。『大きなかぶ』は有名なロシアの民話を元に創った舞台です。人々や小さな動物たちが力を合わせ幸福を求めて共に楽しく生きていく、あたたかな舞台に平和への思いをこめてお届けします。

2022.4.13
人形劇団プーク 劇団部主事 石田伸子
(2022年4月発行 みんなとプーク No.279 「プー吉は進む」より)

【企画展】報道STATION 伝えるチカラ 4月10日まで

スタジオ・ノーヴァの仕事を間近に観られます!

 ニュースを解りやすく伝える為の様々な取り組みを紹介した展示会が横浜で開催されています。

 昨夏メジャーリーグのホームラン王の行方に日本中が沸きましたが、テレビ朝日「報道ステーション」では争う選手達がホームランを打つ度に「MLB山」を登り頂点を目指すというスタイルで楽しく、解りやすく解説していました。ノーヴァでは各選手の人形を始め、MLB山頂上の歴代ホームラン王デザインを担当。

 今回の展覧会では実際放送で使用していた選手人形の展示の他、「大谷君」人形が出来るまでの工程を収めたメイキング映像の上映、セットや人形が出来るまでの舞台裏がパネルで紹介されています。スポーツコーナーだけでなく、普段何気なく見ている番組全体の裏側を知ることが出来る珍しい企画展。なかなか近くで見る事のできない番組使用の人形もありますので、是非足をお運びください。

(人形デザイン・製作:菅澤敬一、小池俊章、松山一義/制作:坂本翠)

「報道STATION 伝えるチカラ 震災から11年〜現代を映す美術的アプローチ〜」

  • 会 期 : 2022年2月25日(金)~4月10日(日)
        月曜休館、3/21(月・祝)開館、22(火)休館
  • 時 間 : 10時~17時
  • 会 場 : 放送ライブラリー 展示フロア(みなとみらい線・日本大通り駅3番出口直結「放送ライブラリー」にて)
  • 主 催 : (公財)放送番組センター、(株)テレビ朝日
  • 入 場 : 無料

 ▷放送ライブラリー 公式サイト:https://www.bpcj.or.jp/
 ▷展示情報:https://www.bpcj.or.jp/event/blog/2022/01/poat20220131.html

こいのぼりをつくろう!〔受付終了〕

★ おかげさまで定員に達し、受付終了いたしました! ★

今年もこの季節がやってきました!

みんなで巨大こいのぼりを作ります。
完成したこいのぼりは、ゴールデンウイークの公演中、プークの空を泳ぎますよ。
お土産に、お家でできる手作りこいのぼりキットをプレゼント!
絵具でベタベタ、みんなで楽しくこいのぼりを作ろう!

昨年のこいのぼりづくりの様子です

【 日時 】 4月24日(日) 10:30 / 14:00
【 定員 】 各5組 10名程度
【 料金 】 大人も子どもも、ひとり500円(赤ちゃん同伴可能です)
【 持物 】 汚れてもいい服と、ワクワクした元気な気持ち!
【 予約 】 プーク人形劇場 電話:03-3379-0234/theatre@puk.jp

人形のマドでも、手作りこいのぼりキット販売中です!

『#みんなのこいのぼり展』も開催します!

みんなの作ったこいのぼり、お出かけ先で見たこいのぼり、
作ってる様子や、楽しい様子を集めて、ゴールデンウイーク中にプークの劇場に飾りたいと思ってます。
SNSでも紹介するかもしれません。公開可能な写真を、プークに送ってください。

皆さんのご参加、お待ちしてます!